こんにちは。

鵜丹谷です。


先日、エレキの神様と言われる寺内タケシさんがお亡くなりになられた。

ずいぶん前にお客様に黒いモズライトと白いヤマハのギターを頂いたことがあったけど、

その時その持ち主の方は間違いなく寺内タケシファンだろうと思った。


以前、ライブでそのモズライトを使わせてもらったけど、

なんかしっくりこなかった記憶がある。

今回、もう一度寺内タケシさんの曲を色々聞いていたら、

その理由が分かりました。


コード弾きが多い曲にはあんまり合わないんだ。

モズライトというとベンチャーズのイメージが強くて、

完全に僕の耳が悪いせいで、

割とペナペナの音がするなぁと思っていた。


だけど、今回分かったのは、

実はモズライトは真逆で単音が映えるギターなんだということでした。

つまりそれぐらい音が太いんだということで、

コード弾きが多い曲でさらに歪ませると、ちょっと耳障りになってしまうのだ。


ギターそのもののポテンシャルが高いんですね。

あんまりエフェクター使わない方がいいのかも。

勉強になりました。


寺内タケシさんありがとうございました。


寺内タケシさんの逸話はすごいので、

宜しければ、僕の好きなローリー寺西さんのお話でお聞きください。 











--------------------------------------
大森店
淹れたてのコーヒーでホット一息どうぞ☕

ホットコーヒー  400(440)
カフェオレ    500(550)
---------------------------------------
【vivo daily stand】

【大森店menu】

【access】

vivo daily stand 大森店
大田区山王2-2-15
℡ 03-6303-8327